たるみの悩みは美容液で解決|肌の調子を整える

婦人

肌の弾力を取り戻すために

女の人

肌が垂れる原因

ゴムは、弾力があれば伸ばしても縮みますが、弾力がなければ、うまく縮まらずに伸びたままとなります。そして肌にも、このような性質があります。肌は、脂肪の重みによって下方向に引っ張られているのですが、弾力があれば垂れずに縮んだ状態をキープできます。しかし弾力がなければ、たるんで垂れていくのです。この状態を放置しておくと、弾力はどんどん失われ、肌はたるむ一方となります。そしてたるみによりほうれい線などのシワが増えていくことになるので、肌の弾力は早めに取り戻す必要があります。そしてそのために使われているのが、美容液です。美容液とは美容成分の濃縮液で、美容成分には肌の弾力を高める力があります。そのため美容液を使用すれば、肌のたるみが改善されやすくなるのです。

コラーゲンとエラスチン

具体的には美容液には、コラーゲンやエラスチンが配合されています。コラーゲンは、格子のように交差しながら肌の内部で展開している美容成分です。そしてその格子が崩れないように、交差している部分で留め金のような働きをしているのが、エラスチンなのです。コラーゲンが衰えていると、切れることで格子が分断されますし、エラスチンが少ないと、そもそもコラーゲンが格子の状態を保てなくなります。しかしこれらを美容液によって補充すれば、丈夫な格子によって、脂肪の重みはしっかりと支えられるようになります。つまり、肌にたるみが生じなくなるわけです。たるみが生じなければ、シワも生じにくくなるので、若々しい見た目を保ちやすくなります。そのため多くの人が、美容液を使ったアンチエイジングケアをおこなっています。